ウイルス対策ソフトの契約期間

相談を受けて、1年と3年とどちらがいい?と聞かれたので、3年と答えておきました。一括支払いの割引があるので。

しかし、1年後もそうですが、3年後どうなっているのかわからないので、自分がそれだけのリスクを取ることで、割引が受けられるという見方もできます。会社側からすると、経費節減や資金繰りの安定というようなメリットで、前払いしてもらいたいのだと思いますが、消費者側とすると、3年分払ったけど、1年しか使わなかったとなると、割引があったのに損した形になりますので、どういう可能性があるのか考えたほうがいいかもしれません。高額の取引でないので短い時間で判断して処理したほうがいい面もありますが、こういう事例で練習するのもいいかもしれません。

パソコンを売る、パソコンが壊れて買い換えない、自分が死ぬ、ウイルス対策ソフトの会社が倒産する、他のウイルス対策ソフトが良い製品を出してそれでないと不都合が出る、ウイルス対策ソフトが必要なくなる(OSに含まれる、取り締まりできるようになる)、もっといい契約条件に変わる(1人1契約だったのが1家族1契約に変わる、基本料金の割引、無償化(開発費用がかかるからないかなあ))、デフレ(現金を置いておいた方が得)、人類滅亡

金額を聞くと2年分払うと3年使えるという感じだったので、2年後は使っているだろうと予測して、3年契約でいいかな、とは思います。

賃貸住宅の家賃とかも、3年分先払いすると、割引してもらえるのかもしれませんが、それをすると、自由に引っ越しする権利がなくなります。