カラーボックス新品と交換

かびは一度はえると、表面をふき取っても、奥から出てくる、という話を聞いたことがあるので、カラーボックスが5個あったけど、全部かびていたから、諦めて、新しいのを5個買ってきました。古いのを全部ばらし、新しいのを全部組み立てるのは、かなり大変だった。カラーボックスの中身を部屋に広げているから、座るところもないし、頑張ってやり終えないと寝ることもできない、ということで、全部やって、今さっき終わったところです。カラーボックスの下に細長い板を、端端に、一枚ずつ敷いてみた。底部の通気になるかな、と期待しているのだけど、1cm厚しかないから、見た感じ、湿気がこもりそうな気もする。もうワンセット(500円)買ったほうがいいんだろうか。サランラップ(に類するもの)の芯を輪切りにしても、かさ上げになりそうだが、ちょうどいい具合にそういうものがない。輪切りにするのに、カッターでは苦しそうだが、それ以外の道具もない。
※床との間隔も広いほうがいいような気がするが、加えて、風の通る方向も大切か。細長い板はカラーボックスの側板と同じ長さなので、手前から奥には風が通るが、横へは通らない。四角い板を四隅にするほうがいいような気がしてきた。