Linuxインストール

CDで起動してしばらくするとハングアップしてしまうものが多くて、VineとDebianしか選べないということになっています。DebianはDVDドライブがないので、CDを使うのですが、CDは最小セットということで、そこから足していくのに、やったことのない作業をしないといけないから、時間がかかりそうでちょっとやっかいだな、と。Vineを今試しているところです。
SUSEは結構先、ファイルのコピーの所まで行ったんだけど、どうしてもそこから先へ進めない。ハングアップする場所もまちまちで、さっきは通り過ぎた場所で止まったりする。何回も試して結局諦めました。ubuntuもKNOPPIXも最初のほうでハングアップして進みませんでした。
副産物としてWindowsXPでマスターブートレコードを復活させる方法がわかりました。fixmbrだったっけ。
OSを入れたり消したりして、データを何も作らないという作業の空しさはわかっていたはずなのに、気がつくとまた同じことをやっている、、、