第1期、第2期

会社で、展望を持ち方針を決めるのはトップの役割で、しかし、それは、人によって変わってきます。人が変われば方針は違ってきて、前にやっていた方法でいいものがあっても、残すと全体のバランスがおかしくなる場合は、取り除くことがあります。そういう時に、第2期は、こういう方針に変えます、という言い方をするとわかりやすいかな、と、たしかそういうことを想定して、そういう発想を思いついたのだったかな。前の方針はダメで、今度のが全部いい、というわけでもないと思うので。

その考え方を使うと、経済的に成り立ちゆかなくなって、生活のことだけしか考えられなくなったら第2期が始まるとして、そうなればズルやごまかしをすることになるかもしれないけど、第1期で行けるところまでは、頑張って、人に対して優しくあろうということが考えられます。