少し太った?

以前着ていた作業服を着ると、ウエストがぎりぎり入って、その下におなかがぽっこりと収まる具合です。前は、ベルトをしてないとずってきていたと思うのですが、今はおなかがストッパーになって止まります。しかし、ジッパーが自然に開くということがわかりました。いつも家に帰ると、前が開いています。上着がかかっているし、見えてもシャツが見えるだけなので、まあいっかと思って、というかそんなことは忘れていて、そのままにしています。

前は平均からするとやせすぎだったので、今くらいがいいのだと思いますけど、内臓脂肪が増えていたらメタボリックシンドロームということになるのでしょうか。健康診断には引っかからないけど、総合的に見ると病気の一歩手前という定義なんでしょうか。調べてないけど。簡単にいうと、みんな食べ過ぎ、というだけのことで、食べる量を減らすといい、というだけのこと、いろいろな話を聞いて総合してみると、そういうことの気がします。ただし、ストレスがあって食べて解消せざるをえない、という事情もあるでしょうし、やることはわかっていても、どうしたらそれが実現できるか、という所で難しくなってきます。

カフェドムッシュに初めて行きましたが、かなり頑張ったけど、全部食べきれませんでした。半分でおあなかいっぱい、2/3でおなかが張ってきて、チャレンジ精神だけでそれ以上頑張っていきましたが、あと少しでギブアップ。なんとか全部行けたかもしれないけど、おかずが無くなって、ごはんだけになり、おいしく感じられなくなったから、そこで終わりにしました。味は美味しかったです。

今コーヒーを飲んでいますが、ひいた豆にお湯を注いで作りました。お湯の注ぎ方で味が変わるようです。今日は多めに注いでみましたが、ちょろちょろ注いで作った時のほうが美味しいような気がします。新聞の切り抜きを見ると、もっとややこしい注ぎ方が書いてあります。たっぷり注ぐと書いてあったので、そこだけ真似してみましたが、自己流の味が当たり前と思ってそういう味覚になっているのかも?ちょっと苦く感じます。