欠礼

無償で相談に乗っていただけるという人の所に行ってきましたが、お土産を持って行く、という発想が思いつかなくて、手ぶらで行ってしまいました。前日、夜遅く帰宅して、気持ちの余裕がなかったというのもありますが、スケジュールが(自分なりに)混んでくると、気負ってしまう所があり、不必要に力が入って、丁寧に物事を処理できなくなります。これは改善の余地ありです。

それと、やはりそういう礼儀関係について、すぐ忘れるということがあります。べつに相手の方は、無償で相談に乗っていただけるほどですから、何も期待されてなかったと思いますけれど、気持ちを示す意味で何かあったほうが、すっきり仕事がやりやすかっただろうと思われます。気付いていて、懐具合と相談して、見送っていたならいいわけですが、気付いてなかった所が問題です。