自己コントロール

うまくいかないことがあって、落ち込んで帰ってきましたが、本当は、誰かと話して憂さ晴らしをしたい気分だった、でも、相手を思いつかなくて、そのまま帰ってきました。さて、どうするか。少し考えて、お風呂に入ることにしました。それは正解で少しすっきりしました。その後は、本を読もうと思いました。自分が目標とする人の本を。そうすれば、励まされるかも。

しかし、その前に携帯電話のアドレス帳を見て、電話できる相手を探して、電話することにしました。1件目は、つながらない。2件目をかけようかしばらく迷いましたが、かける理由があったので、それが後押しとなってかけてみました。その人は出てくれて、しばらく話をしました。これもきっと助かってます。あまり助かりすぎて、フラストレーションを次の仕事にぶつけるにあたり、フラストレーションの損失であったかもしれません。

たまたまですが、体のケアと人と話をするということが入っています。お酒は、最近体調が悪いので、飲んでませんが、落ち込んでいる時にお酒を飲んで助かったということが、ほとんどないような気がします。

洗濯や掃除をしていると落ち着いてくる、というような習慣があれば、一石二鳥で助かるのですが。家事もこなせて、気持ちも晴れるといった感じで。