ほぼ日手帳2008

9月1日から、注文できるようです。
http://www.1101.com/store/techo/index.html

今年版(2007年版)を使っていますが、一日一ページで、書くところが多くていいのですが、一週間のイメージを持つことが難しいという不都合がありました。思いつきをどんどん書いていきたい時にメモ欄が少ないので困るということもありました。ウィークリーやメモ帳は別冊子で追加注文できるようですが、うーん、無理してほぼ日手帳を使わなくてもいいのかなと自分に関しては思います。

2005年は、無印良品の手帳を使ってましたが、そちらへ戻るかも。ほぼ日手帳は物としては愛着が持てる感じなのですが、機能的に自分に合わなかったかな、と思いました。一日の予定は、そう沢山ないもので、1ページもいらない日が多いです。詳しい内容を書いたり、詳細を検討したりということはできますが、そういうのは、メモ欄でやってもよくて、手帳欄にはタイトルと時間だけでいいという感じがします。