すっきりしない状態で生きる

実家の自分の部屋に電話の子機がつながっていて、ほとんど使わないので、電気代がもったいないから、いらない?と聞かれたから、いらない、と言うと、押入れにしまっておくのではなくて、燃えないごみの日に出してしまったらしい。というわけで年末年始実家で、電話が使いにくい状態だから、スカイプアウトで代わりにしようとして、ヘッドセットを買ってきました。電話機型のものも持っているのですが、アパートに置いてきたし、取りに行く機会もないから、と買ったのです。しかし、今日取りに行かないといけないものができて取りにいくので、次のようなことを思いました。買いものや、雑用を済ませてから、すっきりした状態で、「仕事」をしたいと思うことが常なのですが、逆に、一日基準で、仕事何時間、雑用何時間と大体決めて、その日でできるかどうかは問わないというふうにしたほうがいいような気がしてきました。今だとコンディションのいい時間帯を雑用に使ったりしています。すっきり片付いたと思っても次々と雑用は生まれてきますし、今回のように後から見れば買う必要のないものを買って、時間やお金を無駄にしてしまうこともあります。

同様に人間関係の摩擦なども、生きている限りなくならない、あってあたりまえ、それがあるからこそ、いろんなことに気づいたり考えされられたりして楽しい、ということかもしれず、ゴタゴタした状態を当たり前の状態として受け入れて生きるというほうが、安定するような気がします。