Outlook Expressの印刷仕様

ちらしの原稿をHTMLメールで送ってこられた方がおり、それを一部訂正して印刷する仕事を任されたのですが、受信したメールは編集できないので、返信ボタンを押してみると、編集できるようになる。しかし、なぜか印刷はできない。他のメールソフトだと印刷できるものもあるので、もしかするとOutlook Expressだけの仕様かもしれない(違うかもしれない)

ちらしはWordで作ってメール送信したら、添付じゃなくて、HTMLメールになっちゃったんだろうか。

実際にしたのは次のとおり。ソース編集モードにすると、HTMLデータが取得できて、それをテキストファイルとして保存し、拡張子をhtmにする。それをInternet Explorerで印刷すると、印刷できた。ただし、返信した状態のものを編集・印刷するので、引用の符号等が付いてしまう。それは、コピー機に写らないよう細工して、なんとかした。でも、HTMLがわかれば、あるいは、言葉なしのメールを返信して、引用符号のHTMLを同定しておけば、HTML編集ソフトでなんとかできる。

その前は、メールファイルをエクスポートして(デスクトップにドラッグ&ドロップ)他のメールソフトでインポートしようとしたのだけど、文字組みが化けてしまったので、却下。

それ以外に、コピーペーストでWordに貼り付けても、字組みが化けるので無理。

そして、僕に依頼をした人は、依頼する前に、自分で、返信ボタンを押して編集したメールを自分宛てに送れば、印刷できるようになる?との仮説を出して、そうしようとしてメールのあて先が、ひとのパソコンだけにわからなくて、つまっていたらしい。実は、それを引き継いでやっていれば、印刷できたのだった。僕は印刷できない理由が理解できなかったので、メールの改ざん防止のため、人から来たメールを編集すると印刷できないのかな、と思って、他のソフトに持っていったほうがいいと判断したのだけど、実際は、送信して受信すると印刷できる。(送信済トレイに残るコピーは印刷できるか試してないが、多分できるような)

多分、書きかけのメールは印刷できない仕組みなのではないか。送信して確定したら印刷できる。最終的な文面を、いくつも作れないよう、確定したいという文化的な意味なのだろうか。

とにかく、言いたいことは、ややこしいことをして(でも実のところそれほどややこしくない)、尊敬されたりしたのだけど、元々、依頼主の方がやろうとしていたラインは当たっていて、あと5分程度でできていたのだけど、僕が関与して、30分以上かかってしまって、邪魔してるやん!ということ。