必要なことをやる

合理化しないほうがいい所まで合理化して、弊害が出てきた。だからそこを合理化しちゃダメだって言ったろう、なんて言う人もいてほしいけど、どうしたら、弊害が軽減できるか、思いついたことを、自分でやってみる人もいていいだろう。
少子化だ。一人で親二人の面倒をみる、二人で親四人の面倒をみる、それ以外にたくさんの恵まれない人を助けるために税金を払う。たいへんだ。でも、移民を受け入れる前に、結婚したい人ができるように、友人に相手候補を紹介する、なんてこともできる。結婚したいなー、とか、無理かなー、と言っている人に、出会いの場へ行くよう勧めることもできる。休日することがないと言う人に、何かに挑戦できるように、カルチャーセンター?などを紹介することもできる。(挑戦している人が素敵だと思うのは、僕の個人的な好みです)
現在日本は、みんな忙しいので、ほったらかしにされている人が多い。たっぷり時間を使って付き合ってくれる人が求められているが、みんな自分のことで精一杯で、なかなかそういう相手にめぐり合えない。だから、時間を限って、時間をたっぷり使う、ということが必要のような気がします。