予測をもった行動

イベントに行くと、二次会があったりします。僕は、時間に間に合うように行くことしか考える余裕がない感じですが、それは子供っぽいだろうということに今気付きました。(えらいこっちゃ)二次会に備えて、財布にお金を入れておいたほうがいい。それで無かったらないでいい。でも、終わってすぐ帰るというのも味気ないものです。講習などで疲れた後に楽しいこともあって帰ったら満足度も向上するというものではないでしょうか。ゆっくり話をすることで人と人が仲良くなれる機会を提供するということもあるし。

色々忙しい人は、二次会を予測することもできるけど、他にも色々考えることがありますので、うっかり準備してなかったと、お金ないからATMでおろすという展開になっても、それはそれで可愛げがある感じにもなります。が、暇なのに想像力がなくて、あたふたするのは、みっともない感じがします。

あまり二次会を期待するのも嫌らしい。というのは、楽しみたいというがつがつした思いが見えるということと、年上の人が少し多めに出してくれる慣行があるので、それを要求するようであるので。準備はしておいて、期待しないというのがいいと思います。

忙しい人は、後に予定を入れないようにするとか、そういうことも必要になります。

行くお店も決めておいて、予約できるように電話番号を把握しておくということも必要かもしれません。クーポンマガジンを持って行くだけでいいかもしれない。

できるけど、そこまで手が回らないというのはいいと思うのだけど、やったことがなくてできないというのは問題です。あまりあくせくしていると、まあいっかとか思ってしまいますが、まあいっかで済まないことが多いですね。手抜きをすると相手の印象が悪いですので。忙しかったんだろうと気持ちを汲んでもらえることを期待するのも問題ですし。その前に、そんな忙しくないし。