プリングルズ

コンビニに行った時に、チリペッパーのような辛いやつがあったと思ったけど、スーパーに行くと、塩とコンソメサワークリームしかない。スーパーで自分に問いかけると、プリングルズが欲しい、ということだったんだけど、薄味だと物足りない感じだったので、他社のコショウ味のを買ってみましたが、コショウの辛さがきついのは、ちょっと?でした。ビールと一緒とかでないとダメなのか?

それで、なぜスーパーにはコンビニにある味がないのか、疑問に思い調べてみると、プリングルズは外国の商品で、日本で販売している会社が、P&Gと明治製菓で、スーパーにはP&Gの製品が、コンビニには明治製菓の製品が、というようなことだったみたいです。(各店舗によって違うかも)

明治製菓のに、メキシカンタコスという味があるので、それを見ていたのかな。

さらに、作り方が、マッシュポテトを成形して作るようです。袋入りのものは、遠心力でスライスする感じだったと思います。作り方も味に影響しているのかな。

あとは、底部がスチール製なので、分離に困るから、それで買うのを躊躇していたのですが、うまい分離方法があるようです。上部から紙を裂いていき下まで到達すると、だいたい分離できるみたいです。(ホームページ参照)分離するのが面倒だから、紙で作れないものかと思いますが、内容が潰れるリスクの軽減なんでしょうか。