ホームページ印刷

観光情報を印刷していたところ、バックが黒のものや画像が背景に使ってあるものなどあり、インクがもったいないなー、と思いつつ、一通り印刷してしまいました。やりながら微調整したりしてましたが。

結果わかったのは、背景を印刷しない設定にしたら、写真が消えてしまうこともなく、背景写真(そして背景色)のみOFFにできるということでした。backgroundというようなキーワードを読み飛ばすのでしょうか。(ちゃんとHTMLがわかってなくて言っています)ファイアフォックスだと印刷プレビュー−ページ設定から設定できます。

背景ONだと、表組みが崩れる不具合があったページも、背景OFFにしたらちゃんと印刷できました。そういうこともあるようです。それがわからなかったから表計算ソフトに貼り付けて印刷してしまったよ。

あと、ブログで、改ページがされず、ページ外にはみ出ていってしまうページもありました。それは、縮小印刷で、写真だけ入れて、テキストは、コピーペーストでテキストエディタで印刷しました。テキストをコピーできなくしているページもありました。歌の歌詞を表示したページもそういうふうになっていますね。どういう技術か僕にはわかりません。

それから、フレームが使ってあるページは、フレーム毎に印刷する設定にすれば、インクの節約ができます。