画像サムネイル印刷

Windows印刷機能だと、縦横に並べる数を自由に決められず、決まったパターンから選ぶようになっている。ファイル名以外の情報は印刷されない(拡張子を表示したくないときは、フォルダオプションで設定)。タイトルを付けたりできない。そこで、PDF出力して、PDFをワープロで読める形式に変換するソフトを使って、ワープロでタイトルを入れたりしていた。デジカメDE同時プリントなんていう市販ソフトがあるけど、お金がなくて買えないので、あるものでなんとかしようとするから、頭を悩ませてしまう。
今日、他の方法を考え付いたが、それもかなり面倒くさい。まず画像を適当なサイズに縮小。ついでワープロで表組みを作り、各セルに画像を読み込んで並べていく。手動でコメントを入力する。印刷前に罫線を消す。これでできるはず。しかし問題は、画像を一つずつ読み込まないといけないということ。マクロを使って、フォルダの全画像を順番に読み込むという処理をしないとたいへんだ。