家事手伝いがしたい

チラシでかにクリームコロッケの写真を見て、まず、買ってきたり、食べに行ったりしたい、と思うのだが、その後、そうか、自分で作ろうと思えば作れるんだ、と思い直す。でも、料理をゆっくりやろうという精神的余裕がないな。朝から料理だけしかやってないとなると、もっと他にやるべきことがあるような気がしてくる。主婦のみなさんのようにテキパキとしてないから、結構時間がかかる。仕事をして、家事をして、というのを継続して24時間に収めている人のことを想像すると、ゆっくりやってたら怒られる感じがする。自分が楽しんでやらないと、うらみごとを言い始める第一歩になると思うので、自分が楽しめるような環境設定をまず考えるべきだろう。たまにやるとか。たまにやっていたんじゃ、毎日やる苦労がわからないわけだが。