BeOS

Be inc.は開発を終了し、会社自体買収されてしまったという。その直前に版権を買った会社が、製品を売っているのと、個人がドライバを追加したりして便利にしたものを配布しているのと二つの流れがあるらしい。
しかし一般ユーザーの立場からみて、他のOSでできないことができる、というようなこともないような感じ。ほしいものは自分で作ろう、というような活動があるようです。
ウィンドウズだとお金でなんとかできるという所があり、便利だ。買ってきた状態で、やりたいことが全部できる、というふうにはならないのかな。先日、写真の印刷で○行×○列で印刷、をしたい、コメントも付けたい、というのが、追加ソフトなしで、できなかったのですが、それくらいなら、標準搭載できるのかな。