敬語のドレスダウン

仰ってました、を、言ってました、に、意図的に格下げして、フレンドリーな感じにする。あまり正確な表現にこだわると、慇懃無礼な感じがする、個人的に。ただ、正確な敬語表現をしてないと、できない、知らないと見做されるので、それがやっかいだ。それ以降、低く格下げされて、まじめに話を聞いてもらえなくなったりする。
内容を聞くようにすれば、敬語間違いなんて、あまり気にならなくなるのではないか。敬語、と、タメ口の中間がないと、不自由なのではないか。敬語のドレスダウンが有効ではないか。
判断力がない人は、どこかで聞いた話と一致しているか、とか、敬語が正しいかなど、内容と無関係な所を見ている。そういう人を相手にする場合は、不要なトラブルを避けるために、マナー事典や古典研究書などで、敬語をマスターする必要がある。
約束に御は付けるのかな?電話には?感覚としては付けたいけど、理屈で考えると付けないような気がする。
※判断力がない人が、他にどこを見ているのか、なかなか理解しづらいものがあります。