安倍さんの「再チャレンジ」政策

ついつい習慣で、細かい認識の違いを捉えて、現場の実情がわかってない、とかいって否定しそうになるけど、前より現場がやりやすいようになるなら、いいですよね。もっとこうしてくれたほうがやりやすい、ということがあれば、言っていくといいかもしれない。
細かい法律を作ると逆にやりにくくなってしまうということもあるのではないか。基本的に、現場で働く人が実務をやって、それを応援する形で法律を作ってもらえばいいのではないか。
お金持ちの人は、想像で貧乏な人の気持ちを推し量ることはできるかもしれないが、体感的に理解することはできないだろう。また、政治活動は、それによって、人気を獲得したり、ライバルをつぶしたりする活動と切り離せないものかもしれない。それはそれとして、結果的に社会を良くする方向へ機能すれば、いいのではないか。
個人的に、政治の世界の人と、経営の世界の人に対しては、とてもいい活動をされている、と思っても、手放しで賞賛できないことが多い。なんか裏があるんじゃないかと思ってしまう。