政治評論、やるべきこと(発言の分析、代案の作成)

小泉さんは、まともなことも言っているように聞こえるけど、多分、場当たり的なことを言っていると思う。自己正当化のために、もっともらしいことを散りばめているのではないか。ライブで小泉さんに対抗するのは難しいかもしれないが、ビデオを見て論評を書くことは、それに比べたら簡単だから、見識のある人にその作業をやってもらいたい。一方で、与党が出す案より俺の案のほうがいいからこうしなさい、というものを出さなければ、互角に渡り合えないと思う。一部じゃなくて、全部入れ替えられるような形で。そうじゃないと、そんなのは瑣末な観点だ、という攻撃ができる。なりふりかまわない発言をして、自説を譲ろうとしなくても、紳士として恥ずかしいという文化がないし、監視している人もあまりいないので、なんでもやって通せば勝ちという方法論を容認してしまっている。
↑ほとんど調べずに、感性だけで書いているので、ジャーナリズムでこんなことをすると、突っ込まれて瓦解し、何もしないより権力側に力を与えることになってしまう。そういう理由で、ちゃんと裏づけを取る作業が必要なのだな、と実感。