好き嫌い

果物が好きだ。でも生ものであり、体を冷やすのか、水毒になるのかとにかく体に悪いそうな。
昔から、いくら頑張って速く口を動かしても、食べるのが速くならなかった。胃腸が弱いから、だから、ゆっくり食べるように、無意識的にしているのか、と考えられないこともないな、と思った。
そう考えると、果物も好きだから、自分に合っているのかもしれない。甘いものも好きなのだけど、砂糖は、ほとんど毒みたいだぞ。浄化に手間がかかるということを聞く一方、栄養になっているということを、とんと聞かない。
好き嫌いを強固にするほうが、体のためによく、嫌いなものを言われるまま食べた結果、自分にとっての健康や心地よさの基準がわからなくなっている人がいるとすれば、教育ってなんだろうと思ってしまう。近代科学の限界?
こっちのほうがわかりやすい。→胃が弱い(鍼灸の先生の見立てによる)/いくらがんばっても速く食べられない、ことを思うと、やはり胃が弱いのだろうと思う。速く食べたら消化不良を起こすから、体がセーブしているとみることもできる。