歌のストレートさ

レミオロメンってどんな歌だろうと気になっていて、ミュージックステーション(エムステと略すらしい。表記はMステ)で、ちらっとだけ聞いたのだけど、ストレートすぎる?と思った。
若くて苦労を知らないからといって、必ずしもストレートになるとは限らないから、よく聞いてみてから判断したいけど。コブクロは肯定的な歌詞だけど、なんだか苦労したんだな、というのが伝わってくる、ような気がする。苦しさを知っているから肯定的なことを言いたいという感じ。
一方、大事マンブラザーズバンド?の、それが一番大事?はストレートすぎて付いていけなかった。
尾崎豊の卒業の最後は、この支配からの卒業、この戦いからの卒業、となっているけど、前者は、ストレートだな、と思うけど、後者は、いがみあいをやめて、互いに思いやる関係ができないものか、という提案になっていて、これはストレートとはいえない。
僕が言っている、ストレートでないというのは、よく考えている、ということだろうか。ストレートというのは、面倒くさいことに蓋をしているということだろうか。(筆がすべるという言葉もある)